FC2ブログ
趣味のことやふと思ったことなど、あれこれつづっていきます
OSの乗り換え
2014年03月22日 (土) | 編集 |
今までWindows XPを使っていましたが、もうすぐサポートが切れるということで、OSをLinuxへ乗り換えることにしました。残念ながら今使っているデスクトップPCでは、ハードが古すぎてWindows 7以降のドライバが手に入らないので、Windowsを使う場合はすっぱり買い換えるしかないのですが、アベノミクスによる円安のせいで以前より2割近く高くなってしまい、ちょっと手を出す気にならないです。もうしばらく(壊れるまで?)、今のPCを使い続けるつもりです。

インストールしたのは、Ubuntu 12.04 LTS(サポートが長いので選択)で、Windowsとのデュアルブートにしています。どうしても移行できないのが、プリンターとSONYのMP3プレイヤー(Walkman)の管理ソフト。これだけは、XPのサポートが切れたあともWindowsをブートして使うしかなさそうです。それ以外は、ほぼ似たようなソフトで賄えそうで、ごく一部、wineを使ってWindowsのアプリを動作させています。

・もともとブラウザとメーラーは、Firefox、Thunderbirdを利用していたので、そのまま移行。
・英辞郎はGoldenDictを利用し、英英辞書はLDOCE5がLinuxでも使えるのでインストール。
・日本語入力は、デフォルトのAnthyだと効率が悪いので、mozcを使用。
・MS Office関連は、LibreOfficeを使用。
・写真のリサイズやトリミング、ビューアーにはGwenviewを使用。
・動画の編集はまだ試してないけど、OpenShot Video Editorを使用する予定。
・家計簿ソフトはwineを利用してWindowsの「がまぐち君v3」を使用。(入力の際の挙動が少し変)

などなど。一部、使用をあきらめるソフトもあるけど、大きな影響はなさそう。

とはいえ、問題が全くないわけではなく、Linuxのビデオカード(Nvidia)のプロプライエタリドライバが少し変なのか、ブラウザの使用時などに画面が一瞬ブラックアウトするとか(見にくいし、うっとおしい)、動画の再生パフォーマンスもWindowsの場合より落ちるようです(ネットで何かダウンロード中だとコマ落ちする)。Ubuntuについているドライバだとブラックアウトは起きないですが、パフォーマンスがさらに落ちるのであまり使いたくない。

---------------------------------------------------------------

2014/03/22 21:30 | デジタル・パソコン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック