趣味のことやふと思ったことなど、あれこれつづっていきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
プロバイダの移行
2017年03月20日 (月) | 編集 |
長く利用していたプロバイダのADSL(元ACCA)のサービスが3月で終了するということで、他のプロバイダに移行しました。

光回線も検討したけど、夜間になるとすごく遅く(ADSLの速度以下に)なって使い物にならないので却下でした。高い料金を払って一番利用する時間帯にまともに使えないのでは困ってしまいます。

新しく移行したところではADSLがリンクした時の速度が少し遅くなったけど、速度測定サイトでの測定結果はあまり変わらず、夜間の速度低下もほとんどなくて、今までと同じように利用できています。今までより料金が安くなったのがうれしいかな。

あまり速度を求めるような使い方はしていないし、特に不都合もないので、ADSLがなくなるまではこのまま使い続けようと思っています。
---------------------------------------------------------------

2017/03/20 23:15 | インターネット | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
2016年10月08日 (土) | 編集 |
菊

ひょろひょろ育っているので、支柱がないと倒れてしまいますが、ようやく菊に花芽が出てきました。これを見ると秋が来たんだな‥と感じます。今年もまた白い菊の花が咲いてくれそうです。


---------------------------------------------------------------

2016/10/08 21:45 | ガーデニング | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
キーボード
2016年09月27日 (火) | 編集 |
前日まで問題なく使えていたパソコンのキーボード。朝、ハイバネーションから復帰させたら全く入力できなくなっていました。パソコンを再起動してもやはり入力できず。でも、マウスは使えるのでUSBポートの問題ではなさそう。予備のPCのほうにつないでみてもキーボードの入力はできないのでどこかおかしくなってしまったようです。

HHKB Lite2

ちなみに、今まで使っていたのはHappy Hacking Keyboard Lite2(英語配列)。購入してから7〜8年くらいだと思いますが、キーボードが壊れたのは初めてです。直接USB接続できるキーボードはこれだけなのに‥。

何度かUSBポートに接続しなおしたりして試していると入力できることもあって完全に壊れたわけではなさそうですが、何が問題なのかわからないので、とりあえず使用中止に。

ORTEK MCK-86

仕方がないので今は昔使っていた予備のキーボードを引っ張りだして使っています。一部のキーの調子が悪くなったのでしまい込んでいたORTEK MCK-86。Windows95が出た当時に購入したものなので、もう20年以上前のだけど未だに使えます(調子悪かったキーは直した)。

FILCO FKB91JP

ちなみに、予備のPCにつないで使っているのはFILCO FKB91JP。これだけ日本語配列だけど、無視して英語配列で使用しています。ブラインドタッチができるとキートップの表示はなくても(違っていても)あまり関係ないです。といっても、コンパクトタイプはキーボード毎に細かな違いはありますが。

他にも予備のキーボード(全部PS/2)が3つあるけど、テンキーのついたフルキーボードなので家の狭いPCデスクでは使う気にはならないです。


---------------------------------------------------------------

2016/09/27 22:18 | デジタル・パソコン | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
バジル
2016年07月26日 (火) | 編集 |
結局、植え替えたりせずに(手抜きして)そのまま育てているバジルですが、

大きくなってきたバジル

もう十分に収穫できそうなくらい大きくなってきたので、これは食べ頃‥と思い、

収穫したバジル

何枚か摘んで、トマトやチーズと一緒にパンに乗せて美味しくいただきました。この時期ならではの風味を堪能できるのはうれしいですね。
---------------------------------------------------------------

2016/07/26 22:20 | ガーデニング | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
足立の花火
2016年07月24日 (日) | 編集 |
昨日は、足立の花火大会でした。

以前は荒川の河川敷まで見物に行っていたけど、時間も一時間ほどと短くなってしまったし、歩くにはちょっと遠い、自転車だと止める場所に困るということで、ここ数年は部屋のベランダから見えるのを眺めているだけです。

花火

前方の家の屋根の間から、打ち上がった花火がうまい具合に見えます。

花火

それにしても、花火はずいぶんとカラフルになりました。昔の人が見たらびっくりするでしょうね。

---------------------------------------------------------------

2016/07/24 21:59 | 日記 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
バジル
2016年07月17日 (日) | 編集 |
芽が出てすくすく育っていたバジル、

バジル

気がついたらいつの間にか

バジル

どちらのプランターもこんなに大きくなっていました。たくさん生えているし、窮屈になっているから植え替えしなきゃ‥と思っているうちにタイミングを逸してしまった感じ。^^;

なんか面倒なので、もうこのまま育てようかな‥。(爆)
---------------------------------------------------------------

2016/07/17 16:59 | ガーデニング | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
サンセベリア
2016年07月12日 (火) | 編集 |
サンセベリア、開花

サンセベリアの花が咲きはじめました。
外がかなり暑いので少し前から室内に置くようにしましたが、夜になると咲いた花から甘〜い香りが漂ってきます。
---------------------------------------------------------------

2016/07/12 21:36 | ガーデニング | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
バジル
2016年07月06日 (水) | 編集 |
いつもより遅い時期になってしまったけど、今年もバジルの種を蒔きました。
去年の種で芽がちゃんと出るか少し心配だったけど、

バジル

ちゃんと芽が出てきました。

バジル

いくつかプランターに蒔いたので、大きくなってきたら間引くか植え替えするかしようと思っています。大きくなって収穫できるようになったら、トマト、チーズと一緒にパンにはさんで堪能しようかな‥と。

ちなみに、今はこの写真よりもう少し大きくなっています。
---------------------------------------------------------------

2016/07/06 21:32 | ガーデニング | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
